Adobe MAX Japan 2018

11月20日、今年晩秋の候にもAdobe MAX Japanに参加してきました。昨年入場する際に受付にトラブルがあったことを念頭に置き、基調講演の30分前に受付に着きましたが、今年は驚くほどスムーズ。予めスマホの登録QRコードを表示させ、スキャンしてもらえば終了です。通常のビジネス展示会のような招待券に登録記入や名刺添付などの手間も一切ありません。事前登録制ですので要注意。クリエイター向けとの位置付けでライブ感満載の同イベントは去年と同じく真っ暗のホールにスポットライトやレーザー光線、そして大音量の音響で会場の雰囲気を一気に盛り上がりました。隣に同時開催の日本救急医学会・学術集会に迷惑をかけるかなとちょっと心配するほどの音声でした。

一日のタイムテーブル:10:30~12:15基調講演/13:45~/15:05~/16:25~/17:45~各セッション(各セッションは50分間)

今回映像編集関連でセッションを選択しました。気になるポイントを写真と合わせて紹介します。

基調講演直前の風景cof

Photoshop CC 2019:コンテンツに応じて塗りつぶしの進化版「Contents aware fill」、ざっくり選択したピンク色のマスクにブラシで対象外のエリアを塗りつぶすと、Adobe SenseiのAI処理でより自然な結果が得られます。oznorPhotoshop CC 2019:今まではビットマップにラスタライズしたフォントの名称を知ることが難しかったが、Photoshop CC 2019の「書式/マッチフォント」を使えばフォント名を検出できます。Adobe Sensei。oznor

Illustrator CC 2019:形状オブジェクトをシンボルに登録すると複数のデザイン案に元のシンボル形状を変更すると、すべてリンクしたものが変更されます。これは便利です。oznor

Project Gemini:2019年リリースする予定のモバイルデバイス向けペインティングアプリです。ベクターとビットマップ両方対応する描きができます。印象的なのは水彩筆です。キャンバスに水彩筆で書くと、重力による影響と前に書いた水彩の筆触ににじんでいく動きにはびっくりです。

oznor

Character CC:ユーザの顔を異なる表情と角度で撮影し、アート風に変換されて、ライブで動きに合わせてアニメーションを作成することができます。rpt

会場の色々:クリエイターたちが交流、学ぶ、そして楽しめる場所として色々工夫されています。スポンサー企業からハードウェアやソフトウェアの提案、人材紹介会社とJiLLA(日本イラストレーション協会)からのサポート、フォント会社、Adobe社からのグッズ抽選があって、丸ごと一日つぶしても飽きてこないです。ただ1階ホールの椅子はパイプチェアになっていて、2時間ぐらいのセミナーを聞いたらエコノミー症候群になりそうで、適度な運動をお勧めです。

rhdr

cof

所感:Adobe社のCreative cloudサブスクリプションサービスは2012年の5月に始まり、26万円前後のパッケージ費用が5千円以下/月に下がり、敷居がなくしたCreative cloudはクリエイターのツールとしての地位は益々強化されました。収益を確保しながら更なる革新を生み出すのもAdobe社の強みかなと感心します。そしてAIテクノロジーのAdobe Senseiも進化し続け、昨年に大いに宣伝されましたが、今年は目玉機能ではなく、それぞれの新機能の裏にサポートする役割として力を発揮するような印象を受けます。デザイナーとしてAIとの付き合い方やポジションの再認識として、今回のイベントはとても良い刺激を受けました。

またAIというと、今回撮影したのはHuawei P20 Proとのアンドロイドスマホです。自動的にシーンを判別し最適な画像を生成してくれるのはやはりAIの力です。以前SONYのRX100初代を使ってセミナー写真を撮っていましたが、ズームインするとブレブレで自分の腕はダメだとあきれましたが、このP20 Proの文字AI処理で、三倍ズームインしてかなり鮮明に映ります。さすが時代で、いずれ一眼レフ(ミラレス含む)の縮小と普通のデジカメの終焉になるかと予感しました。

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中